船町diary

海と山が近い町に住んでます。

MENU

SuchmosのYOU’VE GOT THE WORLD TOURツアーに行ってきた

こんにちは。

久々のブログ更新です。去る4.27についにsuchmosのワンマンライブに参加してきました。申し込んでは外れ続けてはや何回か・・・

今回はsuchmosの地元横浜公演をレポします。

 

 

1.セットリスト

01:S.G.S〜S.G.S4
02:新曲
03:PINK VIBES
04:Alright
05:WIPER
06:Come Together
07:STAY TUNE
08:808
09:Pacific
10:Fallin'
11:MINT
12:Tobacco
13:You've Got The World
14:YMM
15:Burn
16:SNOOZE
17:GAGA

EN1:One Day In Avenue
EN2:Life Easy

2.MCなど

・(Alrightのとき)AlrightならAlrightって言えー!!
・この広いパシフィコ横浜をパンパンにしてくれてありがとう。もはや何人いるかわからないけど、俺達のLIVEを見に来てくれたあなた方の直感を(正解だったと)確信にしてみせる。今日はよろしく。
・("You've Got The World"か"One Day In Avenue"の前)最近は悩むこともあって。こんなに広い会場より更に大きいところで演奏する意味なんてあんのかなって思ったりもした。これまで小さいライブハウスとかでもやってきて、その素晴らしさもとても良く分かるから。けれど俺達はやっぱり広い会場でやってみたい。そこから見える景色とか、感覚とかが自分たちの糧になっていくから。
Suchmos以外の音楽も聽こうね。

 

3.レポート&雑記

・2曲めの曲名不明の新曲と、アンコールの"One Day In Avenue"ではYONCEが赤いギターを持ってギターボーカルしてた。曲名不明の新曲は英語歌詞で、A.G.I.Tみたいなスケール感のある曲。
・WIPERではイントロもライブ向けにアレンジされていた、アウトロ部分ではベース、ギター、ドラムでZAZEN BOYZみたいにキメを作りまくって

f:id:okamoto8280:20180506123445j:plain

(ドラムを中心にメンバーがみんな向かい合って演奏してるのもまさにこんなイメージ)、そのままの流れでビートルズカバーのCome Togetherへ。
・Tobaccoのイントロ前にキーボードとの掛け合いで「やめられなーい」「減らせなーい」とタバコ愛を謳うYONCE。
・YMMはTHE KIDSツアーから続いているエリカ・バドゥの"Back In The Day"をサンプリングするアレンジの演奏。生で聴くと踊れて最高。
・"Pacific"は「いつもの曲をいつもと違う雰囲気で」といって演奏。
・"MINT"では会場照明がエメラルドグリーンになって、客席部分もスポットが当たって、アンセム感ある雰囲気。
・HONDAのCMもやってる新曲"808"はイントロだけ聴くと"JET COAST"かと思った。
・やっぱりSTAY TUNEでその日一番の盛り上がり。
・自分の座っていた位置の問題なのか、PAの問題なのか、とくに歪み系のエフェクターが入ったときのベースの音が割れてた印象。"Burn"前にHSUのベースソロがあったんだけれど、もっと堪能したかった。 

・翌日の千秋楽公演をネット中継で観てたけど、27日の公演では言ってなかった横浜アリーナ公演の件とか、ミニアルバムの件とか告知してて、やっぱりファイナルは違うなって感じでした・・・

 

・WIPERで声が裏返ったり、完璧な演奏ってわけじゃなかったけれど、以前にフェスで観たときより更にスケール感が大きくなっていて、アリーナ公演も楽しみ。

 

4.おまけ(会場写真とか)

suchmosパネルの前で沢山の人が並んで記念撮影をしていました。

f:id:okamoto8280:20180506114619j:plain

 

関係者からの花束の贈呈が。

f:id:okamoto8280:20180506114642j:plain

 

グッズ販売は開演前はかなり列が出来てました。終演後は空いてました。

f:id:okamoto8280:20180506114708j:plain

 

1階席の割りと前列上手側。HSUKCEEのプレイを堪能できるポジション。(開演前は場内写真撮影OKでした)

f:id:okamoto8280:20180506114732j:plain

 

それでは、また。

 

よろしければこちらもどうぞ。

Suchmosの曲のサンプリングソースをまとめてみた - 船町diary

Suchmosのライブチケットを確保する方法 - 船町diary