船町diary

海と山が近い町に住んでます。

MENU

山下達郎 Performance2013@2013.10.27 中野サンプラザホール

f:id:okamoto8280:20180718212412j:plain

こんにちは。オカモトシゲルです。

こちらはPerformance2013で初めて山下達郎のコンサートに行ったときのレポートです。

以前ははてなではなく違うところで記録していたので、そのときに書いたものを転記&手直ししました。

 

2.会場のセットなど

ステージは遊園地のような作り。舞台後方には木製のジェットコースターが。
舞台下手に緑色の葉っぱで出来た大きなゴジラが、山下さんの足下にもソフビのゴジラがいました。調べてみるとゴジラがお好きなんですね。

こちらから引用。

未来の自分が振り返る 山下達郎さん サンデーソングブック 気になる一言 ピックアップ

Q,ステージに置いてあるゴジラのフィギュアは何の意味があるのですか?(2009年6月7日)
達郎氏 :もう、あれは20年前からですねステージに置いてある。何の意味もありません。
私が好きだから置いてあるのですが。

あのぉ ビニール製のですねラジコンの、はじめ動いてたんですが、最近壊れて動きません。
一番ゴジラのフィギュアはですね、すごく好きでですね、家飾ってあるので、ついでにコンサートのお伴に、連れてきております。これからも、居ると思います。何の意味もありません。私の趣味です。

 

3.セットリスト

01.新・東京ラプソディー
02.SPARKLE
03.LOVE SPACE
05.あしおと
06.ひととき
07.スプリンクラー
08.PAPERDOLL
09.ふたり
10.God Only Knows
11.Groovin'
12.光と君へのレクイエム(ピアノ弾語り)
14.Bella notte
15.Have Yourself Little Christmas
16.Dancer
17.希望という名の光
18.メリーゴーラウンド
19.LET'S DANCE BABY
20.硝子の少年
21.アトムの子〜アンパンマンマーチ〜
22.LOVELAND,ISLAND
Encore
23.クリスマス・イブ
24.恋のブギウギとレイン
25.RIDE ON TIME
26.愛を描いて -Let's Kiss the Sun-
27.Your eyes

 

4.MCなど

・今年で還暦を迎えます。60歳になったからって何が変わる訳ではありませんが、
国民遠近の書類が来て、年休受給の繰り上げ申請が出来ますと言われました。
還暦になってもツアーが出来るとは思っていませんでした。

・音楽を外で持ち出して聴けるようになって、
自分もドライブミュージックの代表格として、
「夏だ、海だ、達郎だ」という扱いを一時期受けていました。
僕はTUBEにはなりたくないので(冗談まじりに)あれはあれですごいことですが。
夏っぽくないものを作ろうということでメロディーズを作りました。

・(パンフレットについて)

毎回同じ内容をMCでしゃべるのですが、面倒で今回は台本なしでやっています。
今回のパンフレットですが、普通のアーティストだと写真がたくさんあるのですが、
私の写真がいっぱい載っていてもしょうがないので、たくさん文字を詰め込みました。
今回は4万字です。

・(3時間を超えるライブについて)なぜこんなにライブが長くなったかというと、昔は地方の会場だとPAの前ぐらいまでしか埋まらず、
今回くるのが最後になるんじゃないかと思うようになりました。それなら、やれるだけやっていこうと
いうことから長くなっていきました。