船町diary

海と山が近い町に住んでます。

MENU

20周年のライジングサンまであと2週間!今のうちやっておくことまとめ。

なんと20回目のライジングサンの開幕まであと16日と迫ってきました。

全国のエゾロッカー達はそろそろそわそわしだす頃かと思いますが、今のうちにやっておくべきことをまとめました。

 

 

1. 事前通販でオフィシャルグッズを買っておく

オフィシャルグッズ | RISING SUN ROCK FESTIVAL 2018 in EZO

これ絶対オススメです。いくつか理由がありますが一番大きいのは、当日現地で公式グッズの列に並んでいるような時間がもったいないからです。

f:id:okamoto8280:20180725182155p:plain見てください。ライジングサンのマップですが、ライブ以外にも楽しい場所が山のようにあります。

祭り太郎ブースでラジオ体操や盆踊りしなくちゃいけないし、夜は雰囲気最高のタイラクルーに行くのはマストだし、RED STAR CAFEで美味しいカクテルのまなくちゃいけないし、RAIN TOPEでインスタ映えする写真撮らなくちゃいけないし・・・

ということで、公式の通販で事前に買えるものは買っておきましょう。クソ長い列に並びながら遠くに並んでるTシャツを見て、いざ自分の番が来たら売り切れっていろんな意味でもったいなさすぎます。

加えて言っておくと、当日は人気のあるグッズはすぐに売り切れて2日目の追加販売はりません。(コールマンとのコラボだと当日販売がないものもあります)列の仕切りもあまり上手じゃなく、2016に販売列に並んだときには裏でライブやってる時間だったにもかかわらず1時間強並びました。

さあ、今すぐリンクから買い物を事前に済ませて当日ストレスなしでいろんな楽しいアクティビティを満喫しましょう!

 

2. 公式アプリをインストールする。

公式アプリも2018年仕様になりました!

2.1 マイタイムテーブルを作成しておく

公式アプリをインストールしたら、マイタイムテーブルを作成しましょう。

こんな寸法で画像としてDLもできます。アーティスト被りでどのライブに行くのか悩む時間もフェスの楽しみのうち。

これに祭り太郎のラジオ体操とか、自分でフリー入力のイベント入れられたら更に言うことないんですが。(これ要望ね)

f:id:okamoto8280:20180725183552j:plain

2.2 フェス飯を選んでおく

この記事を書いている時点で、(7/25 18:00) 公式のHPには食事の出店情報などは出ていませんが、アプリからだと各ショップを場所とジャンルから絞り込んで検索ができます。ライジングサンのフェス飯は北海道というだけあって国内フェスでも最高のラインナップだと思ってます。

目移りしちゃう方は昨年のおすすめフードをまとめてくださった方がいたので、参考に。

自分も食べたもので言うと、想いの茸の大判チーズ焼きは本当に大判で美味しかったですね。 

 

3. ライブの予習をしておく

久々にライブを見るミュージシャンについては最新のアルバムや最新のライブのセットリストからライブを予習しておきましょう!

LiveFans | ライブ・セットリスト情報サービス【 LiveFans (ライブファンズ) 】

こういったページから最新のセットリスト情報などがチェックできます。

もちろんネタバレが嫌だって人もいると思いますので、ご利用は自己責任で。

なお、今年の大物枠の山下達郎のセットリストは当ブログでネタバレレポートしていますので、よかったらどうぞ(宣伝)

山下達郎 Performance2018@2018.06.29 NHKホール ライブレポート(ネタバレあり) - 船町diary

 

4. 名物アカウントのtwitterをフォローしておく

 ライジングサンは20年のレキシを誇っているため、オフィシャルじゃない方々にも有名人がいます。そういった方々のTwitterアカウントをフォローしておくと、いろんな情報が入ってきて楽しいかと思います。

 

EZOorDIE!さん

エゾロッカー界隈では有名人のエゾオアさん。RSR黎明期からセットリストなどの情報をまとめたwebサイト、EZOorDIE!を運営してきた方です。

EZOorDIE!

近年はwebの活動のみにとどまらず、ご自身でライジングの前夜祭としてDJイベントを主催されています。

EZOorDIE!の勝手に前夜祭2018

今年のアクトにはやついいちろうDJハヤシ(POLYSICS)、DJピエール中野など数々の著名人が・・・もはや準公式イベントなのでは。

 

祭太郎

この人も有名人・・・というかもはや公式から認められたライジングサンの祭の妖精です。この通り公式のマップにも載っかっています。

f:id:okamoto8280:20180725190431j:plain

 嘘か本当か、最初は普通の参加者として来ていたのが、今や怒髪天のライブのバックダンサーとして踊っていたり、盆踊りでサークルモッシュを発生させたり、朝からラジオ体操していたりします。

遭遇したことがない方、ぜひ一度祭太郎ブースへ。

 

 

極東実況侍さん

ライジングサンを中心に、JOIN ALIVEなど北海道のフェス実況をされているアカウント。以前は某大型掲示板で実況されていましたが、近年はTwitterから実況されています。エゾロッカーの中でも缶バッジクラスタの方なので、缶バッジの交換をしているところにいくと会えるかも?

 

居酒屋淳二さん

RSR2017のヘブンズテントサイトに突如現れた居酒屋?さん。

昨年も大通り沿いの目立つところに出店され、衆目を集めていました。

今年はぼくも居酒屋淳二を訪れようと思っています。

 

いかがだったでしょうか。

ほぼ音楽の話無しで3000字くらい軽く埋めてしまうえるくらい、ライジングサンには魅力がいっぱいです。

今のうちから楽しく準備しましょう。

 

それではまた。